「合理的配慮」が義務化
2024年4月、「障害者差別解消法」が改正されました。この改正により、劇場、官公庁や企業・団体などの事業者が行うべき障がい者への「合理的配慮」が義務化され、あらゆる事業者に「共生社会」の実現を目指すためのより一層の配慮が求められています。
まずはお気軽にご相談を
「合理的配慮」と言われても、具体的に何をすればいいかわからない…そんなお悩みを抱えていませんか?
劇場、劇団、博物館・美術館、文化・エンターテイメント、さまざまな現場の声をお聞きします。
どんなことでも構いません。まずはお気軽にご相談ください。
バリアフリーパネルディスカッション“ みんなで考える「何ができるのか?」”
〜 バリアフリーのことならお任せください 〜トータル
コンサルティング
株式会社イヤホンガイドは、1975年に歌舞伎の同時解説サービス事業をスタートしました。
この事業で培った経験と知識を活かし、聴覚障がい者向けの「リアルタイム字幕」「タブレット台本」、視覚障がい者向けの「音声ガイド」など、幅広いバリアフリーサービスを提供しています。
その他にも職員・社員・団員の方々を対象としたバリアフリー研修の企画・運営、助成金の申請など、多角的にお手伝いいたします。
サービス紹介
視覚障がいサポート
目の不自由な方にも演劇などを楽しんでいただくための
バリアフリー音声解説ほか、幅広いサービスをご提供しています
-
公演前
- 座席の設定
- 障がい者割引の導入
- 公演サイト作成に関するアドバイス
- 予約ページの作成
- サポート付きチケットの受け付け
- 点字チラシ/音声コード付きチラシの作成
- 点字パンフレット/CDパンフレットの作成
-
公演中
- 上演中の音声ガイド
- 「触れる舞台模型」の作成/展示
- 貸し出し/返却などの受付対応
- 劇場最寄駅からの送迎誘導
- 劇場内の誘導
- 開演前の舞台説明会
-
公演後
上映中の音声ガイドについて
上演中の俳優の動きや表情、舞台上の出来事、衣裳、小道具、舞台セットなどを音声ガイドで詳しく解説します。
内容作成、ナレーター手配、当日のオペレート(音量調整)、端末の貸し出し・返却の受付対応まで、フルサービスで承ります。
会場に合わせた最適な機材をご提案します。
聴覚障がいサポート
聴覚障がいのあるお客様が公演を楽しめるよう、
字幕ガイドを始めとした、さまざまなソリューションをご提供しています
-
公演前
- 座席の設定
- 障がい者割引の導入
- 公演サイト作成に関するアドバイス
- 予約ページの作成
- サポート付きチケットの受け付け
- サポート案内チラシの作成
- 手話通訳の手配
-
公演中
- 上演中の字幕ガイド
- 貸し出し/返却などの受付対応
- 手話通訳
-
公演後
上映中の字幕ガイドについて
必要な方だけが利用できるパーソナルタイプの字幕サービスです。
台詞だけでなく、バリアフリー音情報も追加します。
原稿作成、当日のオペレート、端末の貸し出し・返却の受付対応まで、フルサービスで承ります。
パーソナルタイプのほか、舞台上に字幕を流すサービスもございます。
その他のサポート
肢体障がいサポート
- リラックスパフォーマンス
- 落ち着けるスペース(カームスペース)の準備
- フィジェットトイ(※)の手配
- かんたんチラシ
※フィジェットトイ…集中が難しい時、落ち着きを取り戻すのに役立つ手を動かすための玩具。
サービスの流れ
ご相談からサービス実施までのステップをご案内します。
実施実績
- 国立劇場
- 新国立劇場
- 東京芸術劇場
- 劇団四季
- PARCO劇場
- 京都観世会館
- 彩の国さいたま芸術劇場
- 劇団チョコレートケーキ
研修・講座・イベントの開催
研修会・講座・イベントの企画、実施についても
お気軽にご相談ください。
バリアフリーパネルディスカッション“ みんなで考える「何ができるのか?」”
アートマネージメントの研究者、公共劇場や民間劇場の事業者、障がい者団体代表者など、様々な立場で劇場でのバリアフリーに関わってきた方々をパネリストとして招き、今後のバリアフリーについて話し合うパネルディスカッションを開催しました。
下北沢演劇祭 バリアフリー研修会
世田谷区からの依頼を受け、下北沢演劇祭の参加劇団に向けてバリアフリー研修会を行いました。
横浜能楽堂芸術監督の中村さんとシアター・アクセシビリティ・ネットワーク(TA-net)理事長の廣川さんを講師として、「合理的配慮とは何か」「観劇サポートを行うにあたって必要となる心構え」などをお話いただきました。
当日参加された方からは
「内容に具体的なものが多く、今後に活かせることがあると思った」
「まず気持ちが前向きになった。積極的になりたいと思うのと同時にしっかりやらないと意味がないとも思った。」
という声があり好評でした。
観劇サポートわたしもおすすめします
同じ演目を、同じ時間、同じ空間のなかで多様なお客様とともに楽しむ。
同じタイミングで、笑い、泣き、感動する。そして、感想を語り合い、余韻に浸り、心の栄養に。
耳が聴こえなくても、字幕があれば、そんな観劇の愉しみが実現します。
ひとつでも多くの演目に観劇サポートがつくことを心から願っています。